------  傑作映画館  ------


● 
ワーキング・ガール(原題:Working Girl )
   監 督 :マイク・ニコルズ
   出 演 :ハリソン・フォード、メラニー・グリフィス、シガニー・ウィーバー、
   ジャンル:ドラマ
   1988年  アメリカ


注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 ウォール街の投資銀行で秘書として働く意識の高いテス(メラニー・グリフィス)の新しい上司はキャサリン(シガニー・ウィーバー)ですが、この上司にテスは手柄を横取りされそうになります。
 しかし、キャサリンがバカンスのスキーで骨折して入院している間に、うまく立ち回って、最終的には進めていた合併話の先方の社長に気にいられ、社員として迎え入れられるます。
 一旦はキャサリンに巻き返されますが、豊富な機転の利いた知識とキャサリンの恋人だったジャック(ハリソン・フォード)の協力で信用を勝ち取るのです。
 
感想
 この時代ってこんなファッションでしたっけ?

 学歴もコネもないテスのサクセスストーリーですね!
 キャサリンの恋人だったジャックまでもがテスの味方になります。



マンハッタンからフェリーに乗って … 。

 まあ何と言っても最後にテスが出勤した時、本人は今まで通り秘書だと思っていたら、テスの秘書から「そこは私の席です、あなたはあっち!」と、個室を指さされたときが、最高のハッピーエンドでしょうか。(これが無きゃね!  これでこの映画の方向性が決まりです!)

 それにしても、「エイリアン」で売れたシガニー・ウィーバーが超悪役で出てます。


 関連作品:ヒーロー/靴をなくした天使 … ジョーン・キューザック 出演

      エイリアン         … シガニー・ウィーバー  出演
      ノーバディーズフール   …  メラニー・グリフィス  出演





  2019.05.    ................ 傑作映画館の目次ページへ